混合放牧

麦もいい感じに色付いて、今週辺り佐加野も収穫を迎えそうです。

さて、牛の放牧が先日スタートしましたが、私の目指す放牧は混合放牧。
そうです。なんと、牛とヤギとを同時に放牧してしまおうという
日本国内ではなかなかぶっ飛んだ発想の放牧です。
そのぶっとんだ発想をジュンブレンドさんの借り山羊でやってみるという
ぶっ飛んだclover farmです。(ジュンブレンドさんすみません)
この狙いは、放牧地の維持管理に薬や機械を使わないため。
牛が食べない草をヤギが食べる。ヤギが食べない草を牛が食べる。
この絶妙な関係を経験上知ったら試したくなりました。
ヨーロッパでは無いわけではないそうです。

牛と山羊と喧嘩もせず、初日のスタートを切れました!

コメント