スタファームの人参



先月始まった「米づくり農家 大坪家」大坪さんが作るの飼料米に続いて、
今月は「(有)スタファーム」廣地さんの作るニンジンの規格外品を牛にあげ始めました。
バリボリと豪快な音を立てながらあっという間に20kg完食していました。
新鮮な素材からビタミン&ベータカロテンの補給を狙います。

廣地さんはご夫婦で多品種の人参を栽培しておられます。
にんじんのプロフェッショナルです。
今回持ってきていただいた人参も、素人家庭菜園をしている私から見れば、
これも規格外になっちゃうの!?と驚きました。
日本の農業における規格の厳しさを感じた瞬間でした。

「人が食べれないものは、牛も食べれんだろう」と廣地さん。
さすがです。人であれ、牛であれ、食べる相手に対する気配り。
いい仕事しておられるに違いないです。

うちの牛、幸せ者です。牛用ニンジン、私たちも少し分けて頂きます(笑)

コメント