国吉産稲わら回収スタート!

 ついについに国吉の佐加野新町周辺の水田圃場で

収穫後の稲わらの収穫作業をさせていただきました!

普段は刻んで田んぼに落としていた稲わらですが、

収穫の為に刻まないで水田に置いておいてもらったものを、

水分調整してロールして、ラップして飼料として保管して利用していきます!

これまで、もったいないなーって思いながら見ていた稲わら。

2015年の開業からついに機械を導入し実行することができました。

稲わらは餌としての栄養価は低いので価値は低いですが、

エサとしての性質を理解すれば十分に活用できる飼料だと思います。

代わりに堆肥の供給も行うので、一石二鳥なのです!いや三鳥?

これ以上話すとマニアックすぎるのでこの辺にしますが、

国吉地区の植物性資源をフル活用して、

さらに、来年からは国吉地区内の別地域で

飼料用品種の牧草の生産も行いますよー!

どんどん国吉の農業に好循環をもたらしていきたいと思います。


コメント