国吉りんご

乳牛は草食動物なので動物性の飼料は原則食べさせることができません。

しかし、胃袋を4つ持つ反芻動物として、単胃動物では消化が困難な

草なんかをもぐもぐ食べて、胃袋で微生物を養殖したんぱく源とすることができる

特別な機能を持った動物です。

なので、人が食べない傷んだりんごや小さなりんごは、

牛からすれば、それでも甘くて美味しいごちそうです。

ここ国吉には、名産の国吉りんごがあります。

このりんごも100%が出荷できるわけではなく、

当然廃棄品がでます。これをただ捨てるのではなく、乳牛に与えて栄養にします。

今はまだ連携できていないですが、こうして出た糞尿を堆肥化し、

国吉りんごの栄養源として還元していけたらいいなぁと密かに思っています。

 

コメント