食料・農業・農村政策審議会-企画部会

開会
発表開始



閉会後、委員の方々と
このたび、5年に1度、食料・農業・農村に係る政策の方針を決める為の前段階として、
現場の意見をヒアリングするための部会が
農林水産省で開催されました。
今日は畜産・酪農と言うことで、都府県の酪農家代表として農林水産省からお声をかけて頂き、
新規参入直後の身ではありますが、大役を引き受けさせて頂き、
私の経歴、取り組みと提案を発表させて頂きました。
発表後、有り難いことに、委員の方からも多くの質問を頂き、精一杯回答させて頂きました。
4名の発表者が発表質疑応答を含め2時間で語り尽くすには限界があったと思いますが、
私個人としても大変勉強になりましたし、
新規参入者という立場を持って、
経営移譲や新規参入への課題の提起をさせて頂きました。

今後、他の分野においても部会が開かれ、
活発な議論の末、方針が決まっていきます。
委員の方々や農林水産省の方々はまだまだスタート地点。
大変なお仕事ですが、是非日本の食料・農業・農村の為に最善の方針を提示して頂けたらと思います。
方針の発表が楽しみです!

ありがとうございました!

本日の関係書類は農林水産省HPからダウンロード可能となっています。
http://www.maff.go.jp/j/council/seisaku/kikaku/bukai/0327.html

コメント