9月1日ー30日研修受け入れ

千葉県の酪農家のご子息の研修の受け入れをしていました。
1カ月間、長いようでやっぱり短いですね。
その短期間に何を残してあげれるか。
色々考えた結果、
今後、実家に戻っても自分の力で成長していけるように、
問題解決能力の糸口を掴む方法、
つまり現場を見る。数字をみる。実態を掴む。相手(牛)を知る。
そして改善策を練ると言うことを一貫して行ったつもりです。
要はその頭の動かし方が身につけば、
目の前の問題を解決する能力は次第についていくし、洗練されるかなと。

答えは周りにいくらでもある。
それに気付けるか、間違った情報に気付けるか。時にはこれまでの自分を否定する判断を下せるか。

今後ドンドン成長していくであろう彼に期待しています!


コメント