F1(x平茂紀)♀ 2015.7.21生

21日に長安産で誕生したこの子。
品種でいうと、ホルスタイン×和牛の交雑種でF1と略します。
母牛は、ハイコラミーという名前の今回6産目を迎えたベテランです。
父牛は、平茂紀という名前の和牛種雄牛です。
性別は♀でした。

F1はオスだろうがメスだろうがその将来は99%確定しています。
彼らの命は約2年。その時点で食肉として利用されていきます。
元気いっぱい育ってほしいものです。

この子はやや大きめで生まれてきました。
初乳は生まれて30分で3リットル飲めました。
今日の夕方には一度に4リットル飲めるほどに。
とても順調です。

母牛のハイコラミーは分娩直後に搾乳牛群と一緒にしました。
多少なり角突き受けるかな?と思いましたが、逆でした。
寄ってくる牛を片っ端からやっつけていました(笑)
3頭で束になってきても返り討ちにしてました。
分娩時にも体力をほとんど使わなかったようで、
削痩や食欲の減退も見られずとっても心強いです。
後産(胎盤)の排出も12時間以内に完了し、おそらく問題は起こらなそうです。
夏場のお産にしては最高の出来です。

母子ともに健康な今回のお産でした。


コメント