乳量回復傾向

こんばんは。
暑い日が続いていましたが、お盆前あたりから日中も比較的
過ごしやすい日が続き、夜はグッと寒くなった佐加野です。
乳牛は非常に暑さに弱いため、7月末から乳量がグングン下がって
日個体平均乳量が21kgまで落ち込んでいました。
が、この気温の落ち着きもあって、牛の食欲は日に日に回復傾向で
乳量もグングン伸びてきました。

酪農家は1日に2~3回搾乳をしますが、
今日の夕方搾乳した牛で、写真のような乳量を出してくれた牛が居ました。
1回で25.2kgの乳量です。すんごいですね。
気温などの環境要因が抜群の春なんかに搾ったらどんだけ出してくれるんでしょうか?
ちなみに、この子はテッチェのファミリーのセシリアさんです。
まだまだ乳量伸びそうです。やっぱりテッチェ、伊達じゃない様です!










































さて、金曜日、土曜日とイベント開催します!
clover farmはバター作りとチーズ作り体験をします!
子供向けに、とても優しい内容で行います。
牧場として初の体験授業なので、バタついていますが、
皆さんに楽しんでもらえるよう、こちらも楽しんでやりますので
ワイワイしましょう!お待ちしております!
バター作り体験は10時から受付、10時半開始の500円。
チーズ作り体験は13時から受付、13時半開始の500円。
いずれも30名定員となっています。事前受付はなしです。

作ったバターやチーズはその場ですぐ食べれます!
最後、チーズ作りで出るホエーは、ジュンブレンドキッチンで
ドリンクにしてふるまわれます。牛乳を余すとこなく楽しめ味わえるので
是非、一日通してお楽しみくださいませ。