8月7日分娩報告

今日はとても過ごしやすい乾いた気持ちのいい風が吹く佐加野です。
連日の酷暑とのギャップがすごいです。
ありがたいので、このままでいてください。今年の残された夏。

さて、昨日分娩した牛は、同じ高岡市の大先輩酪農家から
売っていただいた未経産牛(一度も分娩をしたことのない妊娠牛)でした。
名前は「ビネット ランコム テルスター」です。
テルスタ―御嬢さんが、この度テルスタ―お母さんになったわけです。

お腹の中にいたのはホルスタイン種のランコムという名前のお父さん牛との子牛でした。
ちなみに、「判別精液」での受胎でしたので、
確率でいうと9割の確率でメスが生まれるという状況でした。

さらーっと、業界人以外には判別精液とか聞きなれない単語が出ましたが
そのうち解説します。

さて、生まれた子牛はメスでした!やったね!
名前は「CF ビネット テルスター ランコム スイカ」といいます。
妻が机の上にあったスイカを持って「スイカ!」と嬉しそうに言っていたので
スイカという名前になりました。
えーーーー?ですよね。2頭目にして気が入ってなくてすみません。

しかし、このスイカ姫ですが、初乳を1回目に4リットル。
2回目に5リットル飲み干して、初日から合計9リットルも飲みました。
ミルク後は、お腹がパンパンに張って、まるでスイカでも入ってるんじゃないか?
というような状況です。初乳たくさん飲める子は大好きです。
大きく元気に育つ予感がします!

そして、本日、放牧地向かいのスイカ名人からスイカを2つももらいました!
これも、スイカさまさま?!

何はともあれ、今回も母子ともに健康です!
夏の連産4頭目!残すはあと3頭!折り返し地点です!
分娩を見に来てくれました!夏休みのいい思い出になったかな?
バタバタの牛舎ですみません!!

コメント