新築牛舎および堆肥舎の完成見学会
今日は、完成した新牛舎と新堆肥舎を使用する前に、
地元の方々や、お世話になっている関係者の方々に見ていただくための
見学会を開催させていただきました。
2021年から計画が始まり、2年間かけてここまで来ました。
いよいよ、地域農業の課題解決に酪農を活かす取り組みが加速します。
国吉に、高岡に酪農があって良かった!
と言っていただけるための準備が整いました。
日本において、酪農はもっともっと役に立ちます!
それはココ、高岡市の国吉地区でも同様です。
農業の先進地域ではないからこそ、現在先進地域が抱えている課題から学び、
より進んだ農業を実行することができます。
clover farmは100年先も酪農が続く未来を創造します。
clover farmが100年続くには、地域の農業が100年先も続くことが大切です。
だからこそ、私たちは地域の課題に真剣に向き合い、
酪農を使って課題解決を行い、
100年先にも農村文化が残り続けるために必要な、人を育てます。
他力本願で農業に関わるのではなく、
自分たちで考え、行動し、結果を残すことができる人が増える事こそが、
100年先、1000年先も酪農が続くことにつながると思います。
20年、30年先ではだめで、どのスパンで刻んでも再生産可能な社会構造こそが
持続可能な社会構造であり、それに酪農で寄与する事こそが、我々の目指す
HAPPY DAIRY COWS=幸せな乳牛 を飼える牧場になると思います。
励みます。今後ともよろしくお願いいたします。
コメント
コメントを投稿