#牛乳でスマイルクリスマス

 

ハッピーメリークリスマスー!!!!

みなさん!この企画をご存じですか?

#牛乳でスマイルクリスマス

実は私は、この12月はツイッター上において、

この取り組みの運営としてかかわってきました!

キャッチーな表現でいうと、牛乳、乳製品のプレゼント企画です。

ここ数年、「牛乳を飲んでください!」って世の中にお願いしてきたり、

昨今では、ニュースなどで「酪農の飼料高騰」を取り上げられて

「酪農ってやばいの?どうなってんの?」と地域の方にも

心配していただいたりしています。

ぶっちゃけ「かなりヤバい」状況なのは間違いないです。


しかし、このヤバい状況下でも希望なのは

「牛乳を飲んでくれて、応援してくれる人がいる!」ということです。

まだまだ認知は足りず、本当のヤバさが伝わっていないとは感じます。

しかし、そのヤバさに触れた人の多くは応援してくれています。

ツイッター上で「#牛乳でスマイルプロジェクト」と検索してみてください。

多くの方が牛乳を飲み支えてくれているのがわかります。

そして、その声は時間を追うごとに増えてきています!


そこで、私は感謝の気持ちを何とか形にできないか?と思っていました。

そんな時、酪農の窮状を伝えるために、今年3月から音声配信の

ポッドキャスト「酪していきぬくラジオ」の配信を行っている

岡山県の酪農家「こばちゃん」と

以前、ポッドキャスト番組「ベジフル大百科TheCROPS」で

乳牛を取り上げてくださったノウカノタネの「コッティ」と

一緒になって「#牛乳でスマイルクリスマス」という消費者参加型の

牛乳・乳製品のプレゼント企画を立ち上げました!

これまでも、牛乳を飲み支えてくれた消費者の方への恩返し!

そして、酪農の現状を応援してくれる方への感謝の気持ち!!

そして、ツイッターのリツイート機能を利用した情報の拡散により

より多くの方へ、酪農の今を伝えたい!!!

そういった思いで進めてきました。


ただ、「大変だから飲んでください」では真意は伝わらない。

でも一歩、踏み込んで情報に触れてもらえば日本の農業と

向き合ってもらえるのではないか?そう考えています。

ぜひ、このnoteを読んで、知ってください。

酪農家「こばちゃん」の「酪していきぬくラジオ」を聞いてみてください!


ツイッター上でのプレゼント企画は本日25日の23時59分までですよ!

たくさんのフォロー&リツイートをお待ちしています!!

コメント