'22「14歳の挑戦」

9月最終週は、地元の国吉義務教育学校8年生の14歳の挑戦を受け入れてました。

コロナの影響によって3年ぶりのこの取り組み。

今年は3人の生徒がclover farmを選んでくれました。

酪農家の業務は、他の仕事と違い、主だった仕事の時間帯が、早朝と夕方から夜にかけて。

日中の9-15時の受け入れでは、「酪農」を体験するのは不可能です。

なので、学校や保護者の方には心配と負担をおかけしますが、

来てもらうからには酪農家の生活リズムにできるだけ近づけた

6-9時、15-18時の1日2回の活動にさせてもらっています。

14歳の挑戦は、毎回受け入れ側も刺激を貰います。

恐らく人生で最初に「仕事」を体験するであろうこのカリキュラム。

結構プレッシャーです。

何を思い、何を感じ、何を考えて、どう行動したかな?

これからの成長も含め、楽しませていただきます。

選んでくれてありがとう!


 

コメント