8/18曇り時々雨


 お盆の最中から雨が続き、気温も例年と比べてダントツ低くて汗をかかない

そんな不思議な8月を過ごしています。

さて、今日は11月に開催される予定の共進会に向け、

clover farmに居る牛としてはダントツバランスが良い一頭を洗ってもらいました。

今うちに来てくれている研修生の子が共進会大好きっ子なので、

牛洗いから毛刈りまでをお任せしております(笑)

共進会の話をしてる時は特にキラキラするので、こっちまで楽しくなります!

ちなみに写真の子はコスモポリスの初産、たぶん24か月齢くらいです。


そして、午前中は外用事をぱらぱらと。

雇用保険とか、労災とか。あちこち問い合わせしてたらいまわしでしたが、

たどり着いた商工会。ここですべて解決しました!

事務手数料こそかかるものの、面倒な手続きをすべてやってくれる!

ココ一か所に行けば雇用に関する必要な情報&手続きは一発でした!

農業やってたら農協が頼りだと思ってましたが、

雇用面は圧倒的に商工会が強かった。。。

今後ともよろしくお願いします。


そして午後はヤギの去勢を獣医さんにやってもらい、

その後は牛舎の増築を少々。

コツコツ進めて8月中にはめどを立てたいけど・・・ペース的に厳しいか・・・?

まぁ頑張りますよー!



コメント