2018振り返り

2018年、大変お世話になりました。
今抱えている感想としては『忙しすぎた!』です。
1月、2月の大雪に始まり
1月、2月に取材や講演
3月は特に取材が多く、KNBの『ファイター!』のCMに採用していただいたり。プロジェクト発表県大会だったり。
4月から12月は大学のフィールド研究の週二回の採材に協力したり、
4月に全農の経営体験発表の推薦があって最終選考まで残っちゃったり。
6月にはイベント運営と講演。
7月に母が倒れ、急遽広島に帰ったり、教育ファーム活動祭りだったり。
8月は暑かったり
9月が全国発表や原稿の嵐だったり、教育ファーム活動だったり、牧場初の長期研修受け入れたり。
10月は共進会、
11月がプロジェクト発表北陸大会
12月はモハヤ年末。

月400時間なんてザラでした。
家族への負担も、牛への負担も相当だったと思いますが、
それでも成績も出荷乳量も伸ばせました。
集中してたか?と言われるとNOですが、
たくさんの賞をいただき、多くの出会いを頂けたことはとても身になりました。

今年はどんな一年になるかな?
希望は地に足着けて歩みたい。ですが、
私一人で生きてるワケでは無いのでわかりません!
前には進み続けたいと思いますよー!

今年もよろしくお願いします!

コメント