昨日、昼にお産がありました。
最初、後産らしきものをぶら下げている55番を目撃しました。そこには胎盤も見えたので、もう産まれたのかと思い探すも不在。慌てて手を入れてみるといました。
子供より先に胎盤が外れてしまう早期胎盤剥離です。
しかも逆子。しかも仰向け。
まずは急いで体勢をうつ伏せに戻します。
回したい方向の反対の足の飛節という部分に手をかけて
ぎゅいーーーんっと回転させてやると、骨盤に力が伝わるので、案外簡単にクルンと回りうつ伏せになってくれます。
あとは後ろ足にチェーンをかけて滑車とつなぎ、
後ろ足のツメが体外に出てくるまで軽く引いて、
そこからは力一杯一気に引き出します。
へその緒が切れたら呼吸スタートしちゃうので、
早々に顔を体外に引っ張り出すのがポイントになります。
人工呼吸器があると、バッチリです。

コメント