2018スタート

昨年は大変お世話になりました。

そして、今年もよろしくお願いします。

雨こそ降っていますが、たまに太陽も拝める比較的暖かい正月です。

昨年は、牧場内の整備を目標にしていましたが、結果的に継続して牛の頭数増と乳量増に対して資金が回る形になりました。

今年の4月から開始する償還に向けた資金繰りの結果でしたが、結果的に出荷乳量が一日1t以上になるようになり、分娩も月に4頭程で推移出来るようになりました。

労力的にも対外的なものがスゴく増えました。結果的に毎日新聞社の毎日農業記録賞で最優秀賞・新規就農大賞を受賞でき、今後の活動の励みになりました。

さて、今年こそ牧場の牛舎や設備、場内環境等の整備を行いたいと思っています。償還第一なのでどこまでお金を回せるか分かりませんが、できる範囲でやってみます!

よろしくお願いします!

コメント