19か月分娩迫る


1月に、預託していた育成牛が21カ月齢で自然分娩しました。
この子は純粋に我が家でずーーっと大きくなってきた牛です。
なんと、19か月齢での分娩を3月10日予定日で控えています。
もともとすごく大きく育っていた牛なので、早めに種付けをしました。
予定日まで、あと10日ほどですが、既に乳房もしっかり動いているし、
浮腫も出始めました。これは、予定日より早そうな雰囲気です。
一緒の群にいる乾乳牛を押しのけて餌を独り占めする
かなり強気のこの子は、無事に分娩を完了できるでしょうか。

日本ではマダマダ22か月以下の分娩はタブーの様な状況ですが、
アメリカなどでは20か月前後で産ませるってのが普通になってきている。
私も牛に技術でこたえたいとおもいます。

コメント