今年も残り1か月


ご無沙汰しておりました。
12月も、すでに2日。
あっという間に年末を迎えました。
皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか。

さて、clover farmは今年の大仕事である牛舎の作成も、
屋根をかける作業へと入りました。
屋根は、ちゃんとフラットな状態を作らないと設置できない為、
専門の業者さんに依頼する形で進めています。

牛の方は、10月、11月と予期せぬトラブルや病気が発生しました。
足の骨折、心臓の重篤な病等、治療が不可能な部位でのトラブルで、
予防も困難な疾病でした。
これまで、10年余り畜産にかかわっていても、初めての事でした。

それでも、前へ前へ歩みを進めなくてはなりません。
それが、命を扱う畜産の仕事です。
一つ一つの命から、失敗と反省を頂きます。
そうして培う経験と技術を積み上げねばなりません。

また、今後これらをちゃんと引き継ぐ取り組みも、
大事な仕事の一つです。

今年、できたこと、やりたかったけどできなかったこと。
想定していなかったけどできたこと。想定外の出来事。
来年の計画。修正。それらを整理しながら、
〆の12月、そして次への12月として過ごしたいと思います。

あきらでした。

コメント