家庭菜園

昨日と今日で、家庭菜園を一気に拡張しました。
品目が
・二十日大根
・サニーレタス
・ホウレンソウ
・水菜
・つるなしエンドウ
・そら豆
・ねぎ
・枝豆
・ミニトマト
・ナス
・ピーマン
・キュウリ
・唐辛子
・ズッキーニ
・オクラ
・青じそ
・赤紫蘇
・バジル
・大根
・カボチャ
・ジャガイモ
・サツマイモ
・サトイモ
・トウモロコシ

と、なりました。
書き出すとすごいな。

まだまだ、増える予定ですがとりあえず、ひと段落です。
我が家の野菜は、農薬不使用です。肥料も化学肥料を使わず、
堆肥と油粕と苦土石灰だけで、有機栽培です。
酪農家として、堆肥が無限に出てくるので、それをうまく使いこなしたい。
そういう想いがあります。
化学肥料や農薬を否定する考えはありません。
私は堆肥だけで栽培できるので、お金をだしてまで肥料を買う意味がない。
そう思っているだけです。とりあえず、堆肥ふんだんに使った野菜が
まずかったことはないです。
夏場の高温障害も、土壌中の有機物が多く存在する畑では発生しにくい気がします。
有機物の存在は、熱の伝達を阻害しますし、程よい気相と液相を保持し、
比重1に近い土壌を作り出すことが可能だからだと思います。

ウシも暑熱対策が必要ですが、野菜もそうですね。

コメント