理性の使い方。

写真はだいぶ前のやつですが。
今、この状況にストレスを感じている人も多いとのことでした。
でもね。たぶん、被害意識が高まる時って、良くも悪くも世界に自分が中心になってるときなんですよね。
思い通りにいかない。自分ばっかり。自分の時間がない。
さて。本当にそうでしょうか?
そういう時は客観視するのです。
イライラを動画で自撮りしてみるとか、
それを見返してみるとか。
ワードに思いのたけを書きなぐって、プリントアウトしてみるとか。それを読んでみるとか。
自分だけの世界に浸るとき。
そういう時間が作れるだけ幸せなんですよ。
そういう時間は、おいしいものを後先考えず食ってるときとか、
時間を気にせず本を読む時間だったりとか、
全てを忘れて、子供とおもっくそバカやったりとか。
達成感重視の仕事に打ち込んでみるとか。
心を追い詰める世界は絶って、
心を開放してあげるように。
理性ってね。我慢するためだけじゃなくて、
そういう風に自分の行動、思考を方向付けするための
かじ取りに使うものだと思うんです。
そう思えば、理性的な行動って、有意義じゃないですか。
今を生き抜いて、この状況から脱した時に、
良かったーって、肩の力を抜く様な過ごし方じゃなくて。
今こそ肩の力抜いて、考えて、準備して、蓄えて。
この状況から脱した時に、ドンって走り出せるように、
そういう時間の使い方をしていきたいなぁって思うんです。
ま、この状況は人間社会の問題であって、
自然を相手に、自然から得て、人間社会につないでいく
私のような仕事をしている人たちは、完全に板挟みで、
仕事そのものは、まったく例年通り進んでいくんですがね。
一生に一度あるかないかのこの状況。
しっかり、経験して、学んで、飛躍します。
まずは、健康第一。ですが。
みんなで、笑ってたいですね。
きっと、みんな、そう思ってますよね。

コメント