鼻紋Bimon


写真は、我が家で1頭だけいるブラウンスイスという品種の子牛です。
子牛と言っても、7か月齢弱になりますが。育成牛。というのが正解ですかね。
ブラウンスイスは、かなり温厚で、物怖じしなくて、ポーカーフェイスな
印象を個人的に持っています。
当然、我が家でもアイドル的存在なこの子は「ヒカリ」って名前なんですが、
先日写真の被写体として遊んでいたら、面白いのが撮れました。
なかなか見ることのないアングルですし、この写真からは牛の特徴が
いっぱい見て取れます。
その中でも、今日は鼻紋について。
そんな深い話ではないんですが、鼻にシワのような模様があるのわかりますか?
これを「鼻紋びもん」といいます。これは人間でいう指紋と同じで、
一頭一頭違います。違うといわれています。
和牛の世界では、血統登録の際に、この鼻紋を採取して登記します。
・・・っていうだけの話です。すみません。

あ、あと、牛は上顎の前歯が無いんですよ。
そ、それだけっす。

コメント