大寒ですか

今年の冬は、私が北陸に来た19歳の年以来経験したことのない暖冬です。
それどころか、雪すら降りません。驚いています。
年間の平均気温が1,2度上昇しているとはいえ、今年のこの調子を見る限り、
夏場は冷夏になるんじゃないでしょうか。
このまま、例年通りの夏場の気温が到来してしまうと、
年間平均気温は何度上昇するのだろうか。。。

さて、とっくに2020が開幕しておりますが、
今年もよろしくお願いします。

昨年は、開業後最もチャレンジをした年となりました。
結果、確かな手ごたえを感じることもなく、年が暮れてしまいました。
関係の方々はもとより、牛には多大な迷惑をかけております。
非常に心苦しく、何度も挑戦前の状況に戻ろうかと思いました。
それでも見え隠れする好感触に勇気づけられ、
また、表向きには決して好転を見せない私の動向にも口を出さず見続けてくれている
関係の方々に甘えるように、2020スタートしてしまいました。

経営者として、順番がおかしく、ダメダメですが、何とかします。
とはいうものの、限度は定めなくてはいけません。
3月中になんともならなかったらこのチャレンジはあきらめ戻ります。

そんな切羽詰まったスタートの2020。
今は1年の目標とか、目指すこととか考えれる状況ではなく、
ほんと、今日1日、明日の1日に向け全力で考え、調べ、精査し
チャレンジを繰り返しています。
3月までといったものの、今日中に何とかしたい思いです。

チーズの動きも楽しみにしています!

県内で一件の第三者継承事案が出ています。
全力で私の立場でできるサポートをしていきます。
このチャンスは絶対につなげたいと思います。
その一方で3件ほどの農家さんの離農がありそうだとの話も聞こえます。

あー、そうです。
今年は全共もあります。富山県は出品できるのか、
豚コレラとの関係もあり、いろんな話は耳にしますが
乳牛協会の会長としてはしっかり対応していきたいと思っています。

富山の酪農、畜産の情勢も
自分の牧場の状況も好転させることができるように、
必死こきます。

地域のため、乳牛のため、ここになくてはならない酪農をめざして。
100年先も酪農が日本で続くように。
必死だよ!!

コメント