今日は草刈

 今日は、独立予定地の住宅や牛舎周り、今は使われていない草地の草刈りをしてきました。
今回、刈り払い機を購入してきました。知り合いの農機具屋さんに奮発してもらって
破格での新調となりました。こんなところでも応援してもらえて、本当に嬉しい限りです!
 1日で全部刈れるかなぁ。と思って出陣しましたが、想像以上に草地が広くて、
1日では終わりませんでした。もう1日必要です。
来月上旬にもう1日出向いて終わらせようと思います。

こうして、独立予定地で作業をしていると、実際にこの地へ引っ越してきた後のことを
色々と考える良い機会にもなっています。
「ここは片付けが必要だなぁ。」
「この施設は、こうすればまだ使える。」
「ここで子牛を飼おう。」
「畑に何を作ろうかな。」
「ここ危ないな。」などなどなど。

このほかにも、大きな不安材料でもある
資金の借り入れがどこまで可能か、最悪借入がかなわなかったらどうするか。とか。
最悪の事態とかも考えながら、草を刈っていました。

最悪の事態になったとしても、この地に入ることができれば、どんな小規模からでも
理想の牧場、目標とする取り組みができるよう、知恵を絞り出したいと思います。

周囲の人たちは、お金が無いと何もできない。と言う風なことを言う人も少なくありません。
確かに、おかねは便利だし、目標達成の最大の近道と思います。
しかし、人間はお金を使う以上に、脳みそを使える生き物。
考えて、工夫して、前へ前へ進みたいと思います。

前に進もうとする人に、ネガティブな方向性を示してばかりの人もいて、
「この人は、そんなことを俺に伝えて、俺にどうして欲しいんだ?」と思ったりもするこの頃。

それでも、前へ進む方法を常に模索します。
前へ進む場所がある今は恵まれています。
頑張ります。