第70回JA全国青年大会【意見発表の部】

 


2月28-29日の日程で開催されている
農協青年組織が行う全国大会の「意見発表」の部門で発表してきました。
JA高岡青年部員として、県大会、東海北陸大会と勝ち上がり
今回の全国大会への出場となりました。
さすがの農協組織の全国大会という事で、1500人は入れる会場がほぼ満席状態でした。
さすがに、この規模の前で喋ったこともありませんでしたし、
今回は資料を用意し、ざっくりした時間で喋っていい普段の講演とは違い、
提出した原稿にのっとり、所定の時間内に、できるだけ顔を上げて伝わるように
喋らないといけないという事で、暗記はマストで、身振り手振りを交えて
熱意を込めて表現する事が評価の分かれ目となります。
さすが全国から勝ち上がった発表者の方々だけあり、
内容はもちろんの事、発表の姿勢は素晴らしく圧倒されていました。
もっと練習しておけばと、発表直前にも思いましたが、
今回の準備が自身の限界点だなとも思い、良い意味で諦め望みました。

結果発表はこの後、29日の正午過ぎになります。
全力は出し切りました。
どんな結果になろうとも、このような機会をいただけた事に感謝します。
きっと、のちの人生の役に立てることができると、
ステージ上で感じていました。

多くの応援をいただき本当にありがとうございます。
当日、会場にこれなかった方も、
大会の様子を視聴することが可能なので、
興味のある方はご覧ください。

コメント