5/7clover farm fes

牧場開業から初となるclover farm fesを開催しました!

当日の天候はあいにくの雨でしたが、

たくさんの地元の方に足を運んでいただきました。

初回となる今回のイベントは地元の方限定のシークレットイベントでした。

日頃からclover farmの生乳を原料としてソフトクリームミックスの製造販売を

市内外で行っておられるソフトクリーム畑を展開するチルアウトさんが

clover farmの生乳を用いたソフトクリームの提供に対し、

全面的にバックアップしてくださいました。

また、三協立山アルミの佐加野工場さんには駐車場の一角をお貸いただきました。

11時から14時の3時間のイベントでしたが、

新築の牛舎を前にソフトクリームの無料提供をさせていただきました。

今回のイベントを開催する経緯としては、

新牛舎を建てる際に行った住民説明会において、

「何をしているかわからない。」

「日頃からコミュニケーションが取れていないのに協力をお願いされても飲み込めない。」

などの意見をいただき、地域に溶け込むための方法として、

これまで実施してきた学校や酪農体験を受け入れる酪農教育ファーム活動や

地域の農地課題に酪農を活かして生産活動を行う以外に何かできることは無いか?

と、clover farmとして考えてきた結果、「食」を提供するイベントを

開催することでより多くのつながりを持てるのではないか?と

今回のclover farm fesの実行に至りました。

今後は少しずつイベントに関わってくれる仲間を増やしながら

地域の方に楽しんでいただける地域産業の理解情勢につながるような

ゆとりあるイベントを実施していけたらと思います。

今後ともよろしくお願いします。


 

コメント