新築牛舎および堆肥舎の完成見学会

今日は、完成した新牛舎と新堆肥舎を使用する前に、

地元の方々や、お世話になっている関係者の方々に見ていただくための

見学会を開催させていただきました。

2021年から計画が始まり、2年間かけてここまで来ました。

いよいよ、地域農業の課題解決に酪農を活かす取り組みが加速します。

国吉に、高岡に酪農があって良かった!

と言っていただけるための準備が整いました。

日本において、酪農はもっともっと役に立ちます!

それはココ、高岡市の国吉地区でも同様です。

農業の先進地域ではないからこそ、現在先進地域が抱えている課題から学び、

より進んだ農業を実行することができます。

clover farmは100年先も酪農が続く未来を創造します。

clover farmが100年続くには、地域の農業が100年先も続くことが大切です。

だからこそ、私たちは地域の課題に真剣に向き合い、

酪農を使って課題解決を行い、

100年先にも農村文化が残り続けるために必要な、人を育てます。

他力本願で農業に関わるのではなく、

自分たちで考え、行動し、結果を残すことができる人が増える事こそが、

100年先、1000年先も酪農が続くことにつながると思います。

20年、30年先ではだめで、どのスパンで刻んでも再生産可能な社会構造こそが

持続可能な社会構造であり、それに酪農で寄与する事こそが、我々の目指す

HAPPY DAIRY COWS=幸せな乳牛 を飼える牧場になると思います。

励みます。今後ともよろしくお願いいたします。




 

コメント