人と牛の関係

 

HPの更新が滞り気味の2022年。

中々PCの前に座る時間が減っています。

っていう言い訳です。

さて、7月に入り4頭の分娩がありました。

今月はあと1頭の分娩予定があります。

酪農業は、牛の牛乳を出荷して成り立ちます。

牛乳はいつでも搾りさえすれば得られるものではなく、

子を産んで初めて搾れるものです。

なので、酪農家はいかに健康にウシを飼うかが最大のテーマだと思っています。

健康な牛を飼うために、何を食わすか。どれだけ食わすか。

どんな水を飲ませるか。どんな環境で飼うか。誰が何を見て世話をするか。

どんな交配をして、どんな子を得るか。

人が与えた全て、人が与えなかった全て。

それが良いも悪いも牛へ影響を与え、牛を作る。

目の前の牛の全ては人のせい。

「わからない」は牛のせいではない。

人の管理下に置く以上、その責任は畜主にある。よね。

頑張ります。

コメント