11月10日富山県共進会(富山県B&W)

11月10日に私が会長を務める富山県乳牛協会の主催で

県の共進会を開催しました。

もちろん、私自身も出品させていただきました。

部門は3つ。

育成部門、経産牛の36か月以下、経産牛の37か月以上と

県内農家の減少と出品牛の減少によって部門は最小限となってしまい

ざっくりした部門分けで開催しました。

出品者はもとより、ジャッジにおいても悩ましいことこの上なかったかと

思いますが、皆さんそれぞれに文句も言わず対応していただき

本当にありがたかったです。

審査はジェネティクス北海道の松田先生です。

私は育成に2頭、経産牛は各部に1頭ずつ出品しました。

結果、育成牛は1番と2番を頂きました。

経産牛では36か月以下で2番手でした。この子はベストアダーもいただきました。

経産牛の37か月以上も2番手でした。

写真は以下のリンクからお願いします。

デーリィマンという酪農専門誌を出している会社の

カメラマンが上手に撮影してくださったものがアップされています!


また、この大会は富山県立中央農業高等学校で開催され、

会場を貸していただいた学校には感謝しかありません。

大会当日は、県内の酪農に興味のある高校生を集めて、

共進会とは何のために行うのか。牛の見方を勉強した後、

共進会を実際に肌で感じてもらい、昼食後には酪農家と交流をする時間も設けました。


盛りだくさんの一日。雨予報ではありましたが、日中は幸い雨も上がり

とてもいい日になりました!


 共進会当日の写真

コメント