10/27火曜日



ついに産まれました。
この子はET産子です。
キャピタルゲインの育成牛から
バージンフラッシュでエンデバーにて採卵した受精卵産子です。
ちょっと早産で出てきましたが、元気そうです。
近々ゲノム調べてもらいます。将来が楽しみです。

そして先日産んだジャージーのお母さんが
他の牛との接触で大転倒。
それをきっかけに起立困難に。
朝の時点ではフラフラしながらも何とか搾乳できました。
ただ明らかに予断を許さない状況だったので
先手を打って、ショック軽減の為に脂溶性ビタミンを皮下注し、酸化ストレス対策。
経口のカルシウム剤とプロピレングリコール で低カル予防とケトーシス予防。
ウルソの静脈によって諸々の代謝障害の緩和を狙いました。
しかしながら、夕方には自力で立てない起立不能になってしまいました。
カウハンガーによる吊り上げでも全く動けなかったので、獣医さんに治療依頼。
この時点で体温が37.8まで低下していました。
リンゲルによる補液とカルシウム、消炎剤の注射をしてもらいました。
搾乳作業が終わって、カウハンガーによる起立補助をしようと用意を始めたら、
居たはずのところにジャージーが居ない!
自分で起き上がって、水飲んでエサ食ってました!
搾乳も無事にできました。
念のため、バケツでぬるま湯を飲ませたあと
経口でカルシウムとプロピレングリコールを投与。
どうなるかと案じてましたが、良かったです!

コメント