この春

今年の冬は、私の住む地域は、記録的に雪が少なく、気温も高かったです。
私は、この土地で暮らしはじめて、まだたかだか5年がたったばかりですが、
私の知る北陸の天気、気温ではなかったです。
1年間の気温で考えると、このまま例年通りの気温で残りの春、夏、秋と
過ぎていけば、それこそ急激な温暖化を認めざるをえない状況だなぁと思いつつ、
きっとどこかでバランスをとるんじゃないかなと思っていました。
そしたら、さっそく今年の春は、ここ数年と比較して、天気が悪く
気温もなかなか上昇しない感覚があります。
春が長い。そんな感じで今年の4月は過ごしています。

コロナショックで、外部とのかかわりはほとんどゼロになっていって、
自分の事、自身の仕事に集中できる状況ができたような気がするんですが、
子供が学校や保育園の休止に伴って、家にいるため、やっぱり仕事の進捗は
例年と変わらないか、むしろ遅れ気味な感じがしています。
早くこの生活リズムに慣れて、せっかく家にいる時間が増えてるので、
どんどん牧場の事、家の事を前に進めたいなぁと思います。


コメント