仲間がいる

新規参入で富山に根を下ろした私ですが、やはりフットワークは重くなるもの。
簡単に、あちこち出歩くことは難しくなり、いや、難しいままなんですが、
そんな私たちのところにも研修生が来てくれて、しかも今回は群馬県から
女性酪農家が1泊しに来てくれました。
これは、アテンドせねばと交牧連会員の牧場巡りを企画し、
しかも朝晩の搾乳作業を手伝っていただくという何とも都合のいいオモテナシ。
とても喜んでいただき、恐縮だったわけですが、
一番うれしかったのは私かもしれません。
こういっては何ですが、酪農経営に関わる話を農家間でやれることって
なかなかないんです。少なくとも富山県内では出会ってないです。
でも、そういう話をサラッと、でも熱く話せて考えを言い合えるこの関係がある。
っていう事に、この時再確認させてもらいました。
悩んでること、こうしようと思っていたことに、
「もっとこういう方法もあると思うけど」って簡単に超えてくる。
これは、弱みを見せあえるから生まれる反応だと思うんです。
初心をというより、大切な心の置き方を確認しました。

2日間が2日間に感じないほど刺激をいただきました。
これからもよろしくお願いします。

コメント