年末ですね。

うちの牛群は廃用牛をかき集めてスタートしました。
今は4年目です。
この牛群の最高のパフォーマンスはどこか。
常に探り続けています。
そしてそれに終わりはありません。
なぜなら牛群は常に次へ向かっているから。
産次を重ね、世代が変わり変化を続けているからです。
追い越してもダメです。
追いつけなくてもダメです。
常に牛の息づかいに意識を集中しています。
私が思う酪農家としての最大の仕事は、
牧場で乳牛を管理し最大の利益を生み出し、
それを続ける事が出来るよう導くことだと思っています。
瞬間的ではだめで、
主観的でもだめです。
目の前の環境、
そして地域の環境を注視しながら、
あくまでも持続的な経済活動を行うことこそが、
重要だと私は考え目指しています。
当然これも常に変化を続けています。
でも、これは時代を追い越しても良いと思っています。
当然、マイナスからのスタートをきった私達は、まだまだですが。

コメント