次は青年等就農計画申請

夏からずーっと行ってきた経営計画5年分の作成なんですが、
これは、これから申請する「青年等就農計画」の内容となります。
この計画を就農する市町村に申請して認定していただくことで、
「認定新規就農者」となり、各種補助や融資を受ける事ができるようになります。

もし、個人として一から農業に参入しようとすると、
この段取りは不可欠だと思います。

と、いうのも、何の農業基盤も資金も持たない人間が
農業を始めるということに、世の中はかなり慎重に接してきます。
銀行や農協からの融資を受けることはほぼ無理だと考えておくべきです。

このため、日本政策金融公庫が頼みの綱となります。
その上限額も3,700万円が現状と、畜産を始めるにはとても厳しく少ない金額です。
その中で上手に経営開始をするには、出会いと運とがかなり左右してきます。

なので、いつでも尻込みせず、かつ前のめりになりすぎないように
常にチャンスを冷静にうかがう姿勢が重要です。

そのためには、普段から
自分が何をしたいのか、多様なシミュレーション、人脈を広げる事を
意識して準備をしていないとチャンスは掴めないように思います。

今の話に出会って、何とか進んで行っているのも
運が良かったと思います。

この運をチャンスとして逃さないようにしていきたいです。

農林水産省/青年等就農計画について